SSブログ

わんぱくキャンプ in 小野川湖 ー3 [アウトドア]


2泊3日のキャンプも最終日。
やっぱり降ってしまった雨、でも昨日のように風が強くなかったので、大した被害はありませんでした。
それに起きる頃にはすっかり雨も上がっていたし。
でも、撤収までに乾かさないと大変だ!!!

   0830小野川湖1.jpg



朝食当番はちぃママ。
美味しくておしゃれなトマトクリームリゾット。
これまた写真撮り忘れ。。。
あとは昨日の余り物のチャーハンなどが並び、朝からボリューミーでした。



わんぱくチーム、なんだかお疲れ?

   0830小野川湖2.jpg




なんとかテントやタープも乾いてくれて、慌ただしく撤収。
ここでみんなとはお別れです。

幹事のビーチ家、車の故障でピンチだったRunRun家、通いキャンプのハルク家、そして無理して予定を調整して駆けつけてくれたちぃママ家、お疲れさまでした&ごちそうさまでした!



ディン家は近くの曽原湖のキャンプ場を偵察に行きました。

ここは曽原湖オートキャンプ場。
曽原湖は小さくてきれいな湖と聞いていましたが・・・

確かにきれいなんだけど、釣り船が多すぎっ!!!

   0830小野川湖3.jpg




サイトはとっても人工的に整っており、う〜ん、ディン家向きではない様子。
でも、トイレなどの施設もとっても清潔なので、キャンプ初心者にはいい所だと思います。
ファミリー向きかな?

   0830小野川湖4.jpg




次に向かったのは「五色沼自然探勝路」です。
4kmほどの遊歩道になっており、きれいな色の沼が点在しています。
周遊出来るといいのですが、スタートとゴールがとっても離れているので、駐車場に車を停めて歩くと、帰ってくるのに来た道を戻るか、バスなどの交通機関を使わないといけません。
ディン家は時間があまりなかったのと、ちょっとお疲れ気味だったので、半分だけ行って帰ることにしました。
駐車場は毘沙門沼と柳沼にあるのですが、柳沼側の方がきれいな色の沼がありそうだったので、柳沼から出発!



1つ目の沼は「柳沼」。
あれ、思ったよりなんだか普通の沼だねぇ。。。

   0830小野川湖5.jpg



1つ目が期待はずれだったので、あまり期待せずに歩いていると・・・
目を疑うほどの鮮やかなブルーが目に入ってきました。

         0830小野川湖6.jpg




2つ目の沼は「青沼」。
名前の通り、本当にきれいで鮮やかなブルーで、表現が悪いですが「バスクリン」を思い出しちゃいました。
これぞ、思い描いていた五色沼!って感じですね♪

   0830小野川湖7.jpg

   


遊歩道はとっても気持ちのいい緑道で、小川があったり、木の橋があったりと気持ちのよい散歩コースでした。

   0830小野川湖8.jpg   




3つ目の沼は「るり沼」。
ここは写真が撮りにくい場所だったので、写真がありませんが、青沼よりも落ちついたブルーの沼でした。



4つ目の沼は「弁天沼」。
この沼はこの日見た沼の中では一番大きく、色はるり沼と同じく青沼よりも落ちついたブルー。
バックに山が見え、優雅で神秘的な沼でした。

   0830小野川湖9.jpg




この後、5つめの沼の「竜沼」まで行ったのですが、柳沼と同じく普通の沼って感じ。
写真も撮らずに、ここで引き返すことに。




途中、小人が出てきそうなところや、

         0830小野川湖11.jpg




少しブルーがかった小川で写真を撮りながら、お散歩を堪能しました♪

         0830小野川湖12.jpg



たくさん歩いたので、お腹ペコペコ。
駐車場に併設されている裏磐梯物産館で、念願の「喜多方ラーメン」を食べました。

   0830小野川湖13.jpg



パパはもうひとつの「山塩ラーメン」を注文。
こっちの方が美味しかったです♪

   0830小野川湖14.jpg




駐車場に車を停めたまま、すぐ向かいにある「桧原湖」にちょっとだけ寄り道。
遊覧船もある大きな湖で、カヌーには不向きな感じでした。
でも、遊覧船はワンコオッケーらしいので、いつか乗ってみたいな。

   0830小野川湖15.jpg



この後、猪苗代裏磐梯IC近くのホームセンターに立ち寄ってから、14:00ごろ高速へ。
ほかのみんなはあまり寄り道をしなかったから渋滞には巻き込まれなかったそうですが、ディン家は相変わらず渋滞に巻き込まれながら、みんなの「着いたよ!」メールを羨みながら、ノロノロと帰りました。

ちょっと天気はイマイチでしたが、とっても楽しい2泊3日でした。
今度はもっと天気のよい時に行きたいと思います♪
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

RODY

ディン家はけっこー散策したんだね!
小人に会えた??(爆)
うちは足が痛かったのもあって(サンダルだったし~)
柳沼しか見なかった。。。
味噌田楽&ソフトクリーム食べて車出したとこで、ディン号とすれ違ったのでした(笑)
曽原湖はいちばん小さい湖なんだっけ?
施設がきれいなのは嬉しいけど、私も自然が残ってるキャンプ場のほうが好きだなぁ!
小野川湖よかったので、またお天気のいいときに行きたいですねー♪
by RODY (2009-09-06 23:10) 

LAVIEママ

みなさんで楽しまれてたんですね(*^^*)
キャンプは苦手なLAVIEママですが、
ディン家のブログを見ていると楽しい気持ちになります♪
自然がいっぱいで気持ち良さそうO(≧▽≦)O
LAVIEパパはキャンプ家庭で育ったので、もし皆さんと
お休みが合えばご一緒したいって言うんじゃないかなぁ?
実家にいけば大抵のキャンプ用品が揃うんですよ。

五色沼散策!素敵なところですね♪
今度行ってみたいな。キャンプじゃないと思いますけれどぉ・・・
( ̄m ̄;)
by LAVIEママ (2009-09-09 16:02) 

tai

五色沼、本当は全部見たかったんだけど、半分で断念しました。
ビーチ家はきっと柳沼だけ見て、ソフトクリームかジェラート食べたんじゃない?って噂してたんだけど、正解でしたね♪
曽原湖は小さかったですよ。
きれいだけど、ちょっと。。。
やっぱり小野川湖がいいなぁ。
次回は庄助かな?
by tai (2009-09-10 09:41) 

tai

LAVIEママさんへ

わんぱくは福島まで遠征してきました!
キャンプ苦手なら、バンガローとか、近所のお宿に泊まれば楽しめますよー。
今回、ハルク家がそうでしたから。
五色沼、お勧めです。
全部回らないんだったら、柳沼から歩いた方がブルーです♪
でも、ヒルや赤ダニには注意!!!
今度、パパさんをアウトドアビーグルズに勧誘しちゃおうかな〜。
by tai (2009-09-10 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。