SSブログ

西湖で雨キャンプ。 [アウトドア]


9月20日〜22日、ハルク家とビーチ家と裏磐梯の小野川湖にキャンプに行く予定だったんだけど、いろいろあって、場所を西湖に変えることになりました。
西湖ならRunRun家も参加出来るという事で、盛り上がっていたのですが・・・

          ガ〜ン・・・台風上陸!!!

金曜日の時点では、土曜日は壊滅的だったので、残念ながら中止になっちゃいました。。。
珍しく月曜日に有給を取っていたディン家は、あきらめきれず、月曜には回復するという天気予報を信じて、日曜日のお昼頃に西湖へ向けて出発しました〜。

途中から降り出した雨は、西湖の福住キャンプ場に着くころには激しさを増し、車から降りられないほど。
しょうがないので、車の中でビールを飲みながら雨がやむのを待つ事に。
降ったり、止んだりの悪天候の中、カッパを着てなんとか設営完了。
先週は満員だった福住キャンプ場は、私たちの他に一組しかいませんでした。
そのもう一組はスノピのセットで我が家に比べて快適そうに見えました。。。

   0921雨キャンプ1.jpg

ディンもなんでこんな日に!?という顔をしています。。。

   0921雨キャンプ2.jpg



雨がちょっとだけ上がったので、ディンのお散歩へ。
なぜか表彰台に乗っているディン。
なんの一等賞なのでしょうか? (答:ご想像にお任せします)

   0921雨キャンプ3.jpg



夜になると雨はますます酷くなりました。
降りしきる大雨の下、鉄板焼きをしながら過ごしました。
お風呂にも行けず、早めにテントに入り、眠りに落ちそうになった頃・・・

          バタバタバタバタ〜っ!

とんでもなく激しい雨がテントに打ち付けられて、ものすごい音です。
雷も鳴っています。
さすがにディンもちょっとビックリ!
クレートから出して、抱っこして一緒に寝る事にしました。
でも、テントからは少し水が染みて来るし、水が流れる音が耳元でしてるし、湖から近いところに設営してしまったので水位も気になるし。
結局あまり眠れぬまま朝を迎えることになりました。
起きたら晴れてるよ!という淡い期待を見事に裏切られ、相変わらず降り続いていました。
しょうがないので11時ぐらいまで、テントの中でグズグズしてました。

   0921雨キャンプ4.jpg



ディンもずぶ濡れでテンション下がってます。

   0921雨キャンプ5.jpg



雨にも負けず、パパはブランチを作ってくれています。

   0921雨キャンプ6.jpg



ディンパパ特製「ブランチセット」です!

   0921雨キャンプ7.jpg



午後もやる事ないので、ママは近所の温泉「いずみの湯」へ。
そして・・・夕方になってようやく天気が回復してきました。

   0921雨キャンプ12.jpg



さっそくディンとお散歩に出かけました。
この川は、今回泊まっている福住キャンプ場と、先週泊まった自由キャンプ場の間を流れていますが、先週はまったく水がなかったんですけどね。。。

   0921雨キャンプ8.jpg



自由キャンプ場の向こうにあるレイクサイドキャンプ場まで来てみましたが、だ〜れもいません。

   0921雨キャンプ9.jpg



自由キャンプ場もこの通り!
先週はこの辺でキャンプしたんだよね。

   0921雨キャンプ10.jpg



せっかくなので浮き輪を出してみました。
ディンを強引に乗っけてみましたが、楽しくなかったようです。。。

   0921雨キャンプ11.jpg



雨上がりはさわやかで気持ちのよい風が吹いていました。
ディンもちょっと安心した様子でくつろいでます。

   0921雨キャンプ13.jpg



夜ごはんはパパがチキンのトマトソースを作ってくれました。
とっても美味しかったです!

   0921雨キャンプ14.jpg



次の朝、頑張って早起きしました。
朝日のきれいな清々しい朝です!!!

   0921雨キャンプ15.jpg



大急ぎでカヌーを組み立てて、念願の朝カヌーへ。

   0921雨キャンプ16.jpg



ディンも準備万端です。

   0921雨キャンプ17.jpg



やっと顔を出してくれた太陽の光をたくさん浴びて、ディンもうれしそう!

   0921雨キャンプ18.jpg



すっかりカヌー犬になったディン、ちょっと凛々しく見えます。

   0921雨キャンプ19.jpg



でも、実はまだまだビビリで、足下が不安な感じですけど。。。

   0921雨キャンプ20.jpg



たっぷり朝カヌーを堪能したあとは、パパ特製の「モーニングセット」です。

   0921雨キャンプ21.jpg



テーブルから見る湖は、キラキラしてて最高にきれいでした。

   0921雨キャンプ22.jpg



タープもテントもすっかり乾いてくれていい感じ。
でももう撤収しないといけないんだよね。。。

   0921雨キャンプ23.jpg



撤収作業をしていると、一枚目の写真に写っているスノピ一家から素敵な差し入れを頂きました。
実はスノピ一家(パパ・ママ・幼児×3)とは、悪天候の中で同じ場所で過ごしていたせいか、会話が生まれ、ディンが遊んでもらったりしてたんです。
ママは残念ながら甘いものが苦手なため食べられませんでしたが、パパ曰く、とっても美味しかったそうです。
味ももちろんだけど、気持ちがとってもホッコリして、とってもうれしかったです。

   0921雨キャンプ24.jpg



その頃ディンは、もうバテバテ。
死んでいるのか!?と思うぐらいグッタリ、ヘロヘロしてました。

   0921雨キャンプ25.jpg



キャンプ場でお昼を済ませて、2時ぐらいに出発。
途中、河口湖IC近くのホームセンターに立ち寄りました。
ここのホームセンターは大きくて、ドッグランもあります。
ドッグランからは、今回初めて富士山がクッキリ見えました。

   0921雨キャンプ26.jpg



ホームセンターではキャンプグッズを物色。
ディン、ちょっとだけテンション上がりました!

   0921雨キャンプ27.jpg



最後にもう一回、富士山をバックに記念撮影。
ディンもいい顔しています。

   0921雨キャンプ28.jpg



今回のキャンプは思ったよりも雨にやられ散々でしたが、その分、晴れてからはとっても気持ちよく過ごせました。
空いてたし、いろいろ勉強になったし、内容の濃いキャンプになりました。
でも・・・やっぱりキャンプは天気じゃないとね〜。。。汗
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

がっくんママ

台風が行っちゃえばって思ってたけど、結構降り続いちゃったのね~。
最後の日だけお天気がいいと、乾いていいけど、帰りたくなくなっちゃうでしょう?
またすぐに行きたくなっちゃったら、ぜひ声をかけてくださいませ~♪

パパがご飯作ってくれるの、うらやまし~(^^)v
by がっくんママ (2008-09-25 13:51) 

ちぃママ

いいなぁ~富士山を見れたのですね♪
家のキャンプは基本的にどしゃぶり雨が多い(涙)
1回タープ壊れたこともあって・・・
パパは料理上手ですよね~羨ましい!
朝霧でご馳走になろうかしら?
by ちぃママ (2008-09-25 13:52) 

まる

雨のキャンプだったんですね〜〜(涙)
もしかしてディン家も雨女か雨男がいるのかしら!?
自慢じゃ〜ないけど〜私雨女よん♪
朝霧・・・雨降ったら私かも(汗)
それにしてもパパさんお料理上手!!
私もご馳走になりたい・・・
カレイご馳走になろうかしら←魚?カレー?どっち?(笑)
by まる (2008-09-25 15:04) 

ハルクママ

ひえ~朝霧は雨女さんたちが大集合なんですね~
晴れて欲しいハルクママです!

ディン家、雨キャンプお疲れ様でした。
でも晴れた朝ってきれいですね。
雨上がりだから一層清々しかったのかな。
富士山もきれいに見えてるし、
終わりよければすべてよし、ですね!!
by ハルクママ (2008-09-25 21:52) 

らんらん

雨が思ったより長引いたよね。
でも頑張った甲斐があって最終日の朝ほんとに湖がきらきらしてとってもきれい。
西湖貸切って感じだったでしょ。
もう限界ですのディンかわいいぃ。
でも夜も雨音で寝れなかったりしたからいつもより疲れたのかもね。
by らんらん (2008-09-25 22:26) 

RODY

雨の中、お疲れさまでした~。
大変だったぶん、最終日はサイコーのご褒美ですね^^
朝日をたっぷり浴びた湖、とってもキレイ~。
キャンプの朝って気持ちいいですよね。
早く一緒にキャンプ行きたくなっちゃいました~!!
カヌー犬のディン、とっても凛々しく見えるよ♪
by RODY (2008-09-25 23:05) 

tai

がっくんママさんへ

見事に降られました。
こんなに降るとは、、、いや〜参りました。
最後の日は本当に帰りたくなかったです。
今週末も行きたいんですけど、予定があって残念ながら行けません。。。
すでに3連チャンだし。。。
パパごはんは休日とキャンプ限定です!
by tai (2008-09-26 09:29) 

tai

ちぃママさんへ

タープが壊れるほど降られた事あるんですね〜。
私も昔、テントが浮くほど降られて、真夜中にお堀を掘った苦い経験があります。汗
パパは料理上手だし、作るの大好きみたいです。
栄養に偏りはありますが、、、土日は頑張ってくれます。
朝霧でも頑張ってもらうつもりなので、みんなで食べましょう!
by tai (2008-09-26 09:35) 

tai

まるさんへ

雨女なんですか???
うちはパパが昔から雨男疑惑があったんですけど、今年はずっと天気に恵まれていたので、払拭していたと勘違いしてました。
いつもは他の人の晴男、晴女パワーに助けられてたんですね。汗
朝霧は心配ですね。。。
でも他の人のパワーできっと天気になると信じています!
カレイ、ディン家では両方ともママメニューなんです。。。
by tai (2008-09-26 09:39) 

tai

ハルクママさんへ

そうそう、終わりよければすべてよし!でした。
撤収の時に雨が降っていたらおしまいですからね。
危なかったです。
雨上がりは空気が澄んでいて、最高でした。
欲を言えばもうちょっと早く上がって欲しかったけど。。。
朝霧は晴チームに頑張ってもらわないとですね!
ハルク家は大丈夫???
by tai (2008-09-26 09:41) 

tai

らんらんさんへ

ほーんと、ほぼ貸し切り!でした。
伊豆に続いてその点では気分が良かったです。
でも、ちょっと降り過ぎ!!!
みんなが日曜日に無理して来なくて正解でしたね。
ディンはいつもよりもかなり疲れてたみたい。
そんなに運動したりはしゃいだりしてないんだけど、
散々濡れたり、浮き輪の拷問にあったり。
帰りのホームセンターでも大人しくて気持ちが悪いほどでした。
RunRunみたいに体力付けないと、アウトドア犬失格ですね。汗
by tai (2008-09-26 09:44) 

tai

RODYさんへ

雨上がりのしかも朝はいつもよりもさらに贅沢な時間でした。
あの一瞬だけで、やっぱり来てよかった〜って思えましたから。
それまでは、何度後悔した事か。。。
早く一緒に行きたいですね。
また一緒に贅沢な時間過ごしましょう!!!
カヌー犬、サマになってきましたか?
まだシッポの上がり具合がイマイチなんですけどね。
by tai (2008-09-26 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。