SSブログ

手作りトレーナー&オールインワン! [手作りグッズ]


ディン、邪魔しないで〜っ!!!
ママが怒っていても、まったく気にする様子もないディン。

ディンが下敷きにしてるのはこの前作ったマナーベルトの残りの着古したトレーナーです。

最近、寒くなって来たので冬物の洋服を作ることにしました。

1110冬の新作1.jpg






秋の新作パート1「トレーナー」

ラグラン袖で着やすい、長袖のトレーナーです♪
首や袖や裾のリブも、もちろん着古したトレーナーから移植してますよ〜。

1110冬の新作2.jpg

1110冬の新作3.jpg





秋の新作パート2「オールインワン」

ホントはフードを付けたかったのですが・・・残念ながら生地が足りませんでした。
首は着古したトレーナーの首のリブを使っているのですが、既にノビノビでどうしようもなかったので、ゴムとアジャスターパーツ(これもリサイクル品!)を使ってアクセントに!
スポーティーなデザインは、お友達の家で遊ぶ時にも、外出着としても、大活躍間違いなし!

1110冬の新作4.jpg

1110冬の新作5.jpg




背中にはもちろん、それぞれアイロンプリントが付いてますよ!

1110冬の新作6.jpg





1枚の着古したままのトレーナーから、3アイテムも出来ました〜っ♪
ビックリするぐらいに布は余りませんでしたよ!

1110冬の新作7.jpg





ディン:「ママってホントにケチだよね〜ぇ。」

1110冬の新作8.jpg





ママ:「ケチじゃなくて、エコですから!」



布とかの材料って買うと結構高いんですよね。
手作りよりも、安い洋服なら、買った方が安上がりになったりするんです。
だから、ディンの洋服の材料のほとんどが家にある古着を利用してます。
リサイクルショップで100円〜200円ぐらいの古着を買って来て作るという裏技もありますよ〜!





え? やっぱり・・・ママは・・・ケチですか???
nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

かさん

いいねーにあってるねディン君!
かさんも昨日衣替えをして
不要で捨てるものと わんこリサイクルできそうなのにわけたよ

あー
でも何故か進まないんですよこっから。
サークル的なカルチャークラブ的なものがあれば
参加のたび、わくわくできるんだけど
ひとりで狭い我が家に居ると
わんこ毛をもしゃくしゃ触りながらうとうとしちゃう。

裁断したら、お邪魔しに行っちゃおうかなぁ 笑
アドバイスもしてほしいわたしです♪ ムフフ


青色のナンバーってなんでしょう?
あゆので、会社らへんに停まってて
ブリきのにいいなぁて思ってたんですよね

毎度チャリンコなので。
by かさん (2009-11-13 12:25) 

かなママ

エコよりなにより
すんばらしい!!!!

手先が不器用
そして
やる気のないわたし

さぶめどぴち三頭飼いだから
作ったほうが
安いのに
作れないー!!

きゃー、ほんと尊敬♪♪
by かなママ (2009-11-13 13:14) 

ロック

スゴイ♪
いつもシックな色合いの洋服を着てるな~って思っていましたが、
お手製とは!!
オールインワン?ひょえ~っ、足まで付いてるし↑
私の場合ミシン調整から始まるので、時間を考えたら買った方が安いデス(@Д@;
by ロック (2009-11-13 13:40) 

ちょびママ

ディンクンファミリーのみなさん
さくらちゃんの件、掲載ありがとうございます。
みゅうちゃんや、千葉のビー仲間とさくらちゃんといっしょに今年の夏はプールを楽しみました。
ディンクン達がデイキャンプしたところからまぁ近いかしら?
昨年うちも朝霧に参りましたが、今年は遅れてしまい(汗)
連休の真ん中に千葉のすいらんでオフ会があるんで、また
呼びかけようと思います。
以前お友達のお子さんの手術の件で呼びかけをなさっていて、ブログも別のところで、技術がなく掲載できませんでした。
我が家は皆さんより年よりのわんこパパママです。
がおがおビーグル2頭と毎日楽しく過ごさせてもらい、かけがえのない家族がいなくなったら・・・思わずみなさんに、掲載をお願いしちゃいました。また遊びにきますね。
by ちょびママ (2009-11-13 18:42) 

もーたん

ディンママさん、凄~い!
by もーたん (2009-11-13 22:46) 

tai

かさんへ

勢いですよ!
始めるまでは時間かかりますよ、私も。
ディンの洋服用にとってある洋服はまだまだたくさんあるんですけどね。
次はディンがファスナーを壊して着られなくなったフリースでパーカでもと思ってるんですが。。。
洋服作り大会でも開催しましょうか???

青色(水色)のナンバーはミニカーというカテゴリーらしく、ミニカー登録すると車と同じ規則が適応されます。
原付だと通れない陸橋やアンダーパスも通れるし、速度も車と同じです。
メットも義務ではありません。
でも、大きい通りは危ないので、停められて、注意される時がありますが、切符は切られません。
ミニカーにするには後ろのタイヤの幅を広げる改造をすればオッケー。
後は役所で申請すればナンバーがもらえます。
by tai (2009-11-13 23:09) 

tai

かなママさんへ

うちはパパが買ってくれないので、しょうがなく作るようになりました。
もともと作ることが好きなんですけどね。
洋裁は初心者なので、写真では見えない部分は相当酷いことになってます。
3匹分はムリですね。
買った方が正解です!
by tai (2009-11-13 23:12) 

tai

ロックママさんへ

ディンの洋服、全部が手作りではないですよー。
水元で着ていたのは、買ったタンクトップにアイロンプリントだけ自分で作って貼りました。
ミシン調子悪いとやる気がなくなりますねー。
うちのミシンはまだ3年ぐらいなので、快調です♪
by tai (2009-11-13 23:15) 

tai

ちょびママさんへ

コメントありがとうございます。
さくらちゃん、直接の知合いではないけれど、人ごととは思えなくて、心配です。
お友達でしたらなおさら心配ですよね。
すいらんでのオフ会で、いい情報があるといいですね。
とにかく早く見つかることを祈ってます。
見つかったら、千葉方面でみんなでお会いしたいですね♪
by tai (2009-11-13 23:18) 

tai

もーたんさんへ

買ってもらえないのでしょうがないんです。。。
でもやってみると結構ハマっちゃって、楽しいですよ♪
by tai (2009-11-13 23:18) 

ぴす太ママ

ディンくん、相変わらずいい表情です!!
大好きです!!(危ないですね・・・^^;)

taiさん、すばらしいですね~。
かっこいい服ですね!ディンくんに似合ってる!
私は全くできないんで尊敬します。
by ぴす太ママ (2009-11-15 00:57) 

maho

ディンママのエコは
ぴか一☆オリジナルプリントが鈍くささを無くしていいですう〜〜U^^U

働き者だね!!
by maho (2009-11-15 06:41) 

よっこ。(さりゅ)

すごい!!!!

ウチも何かに使えると思って、結構古着取ってあるのですが、
ミシンを動かす腰が上がらない・・・。

本とかでパターンは上げてるのですか?
by よっこ。(さりゅ) (2009-11-15 19:12) 

tai

ぴす太ママさんへ

ディンのことを気に入っていただいて嬉しいです♪
でもぴす太くんには負けちゃうなぁ。
私はぴす太くんファンですよ〜!
洋服、似合ってますか?
ディンはママ好みの地味な服ばかりで・・・
洋裁、私も超初心者ですよー。
by tai (2009-11-16 11:37) 

tai

mahoさんへ

やっぱり時代はエコですから!
プリント貼るだけでイメージ変わりますよねー。
ちょこちょこと手を動かすのは好きなので、働いてるって感じしませんねー。
どちらかというと、仕事もっとしろ!って感じです。汗
by tai (2009-11-16 11:39) 

tai

よっこさんへ

ミシンって腰重くなっちゃいますよねー。
私もその一人です。
まだまだ眠っている古着がたくさん!!!
パターン、今回は本から取りました。
でもディンに合わせてちょっと補正したり、ホントはパーカーのオールインワンのパターンにトレーナーを合わせてアレンジしたりしてますよ。
by tai (2009-11-16 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。