SSブログ

リメイクタンクトップ。 [手作りグッズ]


ディンの洋服は地味で濃い色ばかり。
最近日差しが強くなって来たので、夏用のクールタンクトップが欲しい今日この頃。
でも買うと結構お高いんですよね。
パパのお許しが出る訳ありません。

そこで、ママが着ていないTシャツを利用して、なんとか夏用のタンクトップを作ることに。

今回使うTシャツは2種類。
スポーティーな鹿の子素材のパイピングTシャツと、UNI○LOの着古したプリントTシャツ。

   0528手作りタンクトップ1.jpg

   0528手作りタンクトップ4.jpg



型紙は先日買ったタンクトップを参考に作ってみました。

   0528手作りタンクトップ7.jpg



ディンのスポーツウェアに変身です!
首の部分、袖の部分、裾の部分は元のTシャツの同じ部分を移植、白いパイピングもそのまま利用して、背中にはアイロンプリントで名前を入れてみました。


   0528手作りタンクトップ2.jpg



思ったよりも結構いい感じに仕上がりました。
テニスでもしちゃいそうですよね♪

   0528手作りタンクトップ3.jpg



もう1枚はさわやかで涼しげなバックプリントタンクトップに変身です!
こちらも首の部分、袖の部分、裾の部分も元のTシャツの同じ部分を移植、胸のプリントはそのままバックプリントとして利用しました。

   0528手作りタンクトップ5.jpg



これなら夏の強い日差しの下でも安心だね。
白いから汚れが目立ちそうだけどね。

   0528手作りタンクトップ6.jpg



型紙はかなりいい加減に作っているのでまだまだ補正が必要ですが、なんとなくタンクトップの作り方がわかりました。
Tシャツと違って袖がない分、ラクチンに出来ました。
今度はもっと夏らしい素材の古着を利用して、よりクールなタンクトップを作ってみようと思います!

すっかり洋裁にハマってしまったディンママなのでした。
ディン、しばらくママにおつきあいしてね! (嫌だワンっ!)
nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

ビーチパパ

taiさん、すごい!!
浴衣といい、ペット服で副業出来そう。
デザインは得意だしね。

リメイクが可能と言うことは、
同じTシャツが2枚あれば、飼い主とワンコでペアルック可能ですね。

洋服ばっかり買っているRODYに指導よろしくお願いします。
by ビーチパパ (2009-05-28 13:39) 

かさん

凄い!淡い青が似合ってますのね~ディン氏!
型紙とっても、縫うときにちょっとずつずらしてしまって、、、
ってことがよくあります。。。

今度伝授して下さい♪
by かさん (2009-05-28 15:21) 

YUKIKO

凄い!!浴衣といいタンクトップといいホント器用ですね!
お店で売っているみたいです。布を縫う前に自分の指に針を刺してしまう私にとって手先が器用な人が羨ましいです。
どっちもディンくんに似合ってます!(^^)!
by YUKIKO (2009-05-28 20:12) 

ひろ

ママさんすごいがんばっていますね♪

ディン君これから沢山お洋服が増えそうだね(笑)
by ひろ (2009-05-28 20:48) 

まゆむく

すごーーーーーーーい!!!
昨日の浴衣の記事をじっくり見ようと思ったら、今度はタンクトップ。
わたしもリメイクしたいなぁ・・・なんて思いつつ、古着だけがたまってます(泣)
わたし的には名前入りのタンクが好きだな~
それにしてもディンくん、ちゃんとママのモデル犬のお役目を果たしてえらいぞ!
by まゆむく (2009-05-28 20:53) 

shina

taiさん、凄いです♪
私もワンコ服、作ろうと思いつつ、
壊れたミシンを放置しっぱなし(笑)
taiさんにワンコ服を発注しようかしら?
by shina (2009-05-28 22:11) 

tai

ビーチパパさんへ

これ、実物見たら笑っちゃうぐらい適当なんですよ。
写真の方がはるかによく見えるのでー。
デザインは嫌いじゃないから、デザインだけして誰かが作ってくれると楽しい仕事になると思います♪
ワンコとペアルック、家にある古着で作ろうとすると難しいですね。笑
ペアルックなら、アイロンプリントで作れるかもです。
今度ビーチとペアルックしますか?

RODYさんはお仕事してるからきっと作る暇ないですよ。
私は時期によっては暇なのでー。汗
by tai (2009-05-28 23:15) 

tai

かさんへ

型紙ずれてー、私も同じです。
結構いい加減な性格なので、やり始めた時は慎重にきれいな仕事なのに、終わる頃には超ガタガタだったり。汗
かさんも手作り大好きだから、お互いがんばっていろいろ作りましょうね!
by tai (2009-05-28 23:17) 

tai

YUKIKOさんへ

私も何度も針指してます、指に。笑
写真だとけっこうよく映っていますが、実際はそんな大層なものではないんです。
何度か洗濯すると穴が開いたり、よくある話です。
文鳥には洋服着せられないから、こういった楽しみはないですね。
オリジナル巣箱とか手作りでいかがですか?
by tai (2009-05-28 23:19) 

tai

ひろさんへ

なんだか取り付かれたようにミシンに向かってます。
一度ハマると、しばらくはがんばっちゃうタイプなんです。
この時期が終わるとしばらーく何にもしないんですけどね。
乗っているうちにもう少しいろいろ作ってみようと思います!
by tai (2009-05-28 23:20) 

tai

まゆむくさんへ

きっとまゆむくさんにも出来ますよ。
とりあえず、いらない布で試作品を作ってみるとコツがつかめるので、型紙の修正やら、縫い方とか、わかってくると楽しくなってきます。
私もかなりの試作品を作っていて、それをディンに着せた状態でペンで直接変更箇所を書き込んだりして、それをほどいて型紙を作り直して、そして本番!って感じで作ってます。
もし必要なら型紙送りますよー。
ディンのサイズなので修正は必要だと思いますが。。。
by tai (2009-05-28 23:25) 

tai

shinaさんへ

は、は、はっちゅうなんて。。。
とんでもないですー。
もう自己満足の世界ですからー。
shinaさんのセンスがあれば、素敵な洋服が出来そうですね。
アイロンプリントだけならいつでも受け付けますよー。

早くミシンが直りますように!
by tai (2009-05-28 23:28) 

aki

taiさん、凄すぎます!!
浴衣にリメイクTシャツだなんて・・・
尊敬しちゃいます。
うちにも一応ミシンがあるのですが、母親が来たときに箱から出すぐらいで、宝のもちぐされ状態です。
教えて欲しいですぅ。
でも、不器用なので、一人ではできないかも・・・です。
by aki (2009-05-29 19:27) 

tai

akiさんへ

コメント、遅くなってしまってごめんなさい。
お裁縫は私も苦手なんです。
私の母は私がお裁縫を初めて驚いてますから。
親バカだから出来るんだと思います。
うちのパパはケチなので洋服買ってくれないので。。。
by tai (2009-06-05 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浴衣に挑戦!さわやかにお散歩。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。