SSブログ

浴衣に挑戦! [手作りグッズ]


夏に向けて浴衣が欲しいママ、でもパパが買ってくれる訳がありません。
そんな時は手作りするしかありません。

持っているワンコの洋服の本に載っていた浴衣の作り方を参考に、がんばってみることにしました。
布地は手ぬぐい(もらい物♪)色違いの2枚を使用。

いらない手ぬぐいでちょっと練習してから、格闘すること半日。。。

   0527浴衣6.jpg



出来ましたよ、浴衣!!!

         0527浴衣2.jpg

         0527浴衣3.jpg 

         0527浴衣4.jpg



ディンは試着の拷問で相当疲れてしまったようですね。

   0527浴衣5.jpg



本の通りの作り方は解読が難しかったので、かなりアレンジしていますが、なんとなく浴衣っぽくなりました。
今回は家にある材料だけで作ったので、ちょっと男らしさに欠けるかな?
今度はもうちょっと男らしくてかっこいい浴衣に挑戦したいと思いま〜す。
  
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

Nです

うわぁ!浴衣、縫ったなんて、すごいです!
最近すっかり手作りをさぼっているNですが、そろそろ活動再開しないとな・・・
これも、柄がシックでかっこいいけどな・・・
次回の作品も楽しみにしています!
by Nです (2009-05-27 15:39) 

メルまま

w(゜o゜)w オオー!
浴衣の手作りですか~~
メルままなかなか時間がなくて洋服も全く作れてないよぉ~~
簡単にちくちくされてこんなに素敵なものができるなんてやっぱり腕なんだ~~と実感(;´д`)トホホ
とっても似合ってるのにつかれてしまったんだね~~(-m-)ぷぷっ
柄もとってもいかしてますv(*'-^*)bぶいっ♪
by メルまま (2009-05-27 22:17) 

ひろ

すごーい
浴衣を作ったんですね。
私も作っては見たいと思うけれど
中々難しくって><
by ひろ (2009-05-27 22:31) 

yoko

母が型紙通りだとむずかしいって言ってました。
あきらめた矢先のこれだったので早速見せましたよ。
そしたら「あーー、やっぱりアレンジしたのね」って。
そんなにむずかしい感じだったのね。
我が家は結局、購入かも。。。
ディンとっても似合っててかわいい。
盆踊りの振り付けは私がしますのでよろしくです。
by yoko (2009-05-27 23:19) 

tai

Nさんへ

私もしばらくサボっていたんですけど、どうしてもミシンを使わないと〜って作業が出来たのをきっかけに、始動しました。
浴衣って大変かな?って思ってましたが、完成形が頭でイメージ出来れば、Tシャツなどよりも直線縫いばかりなので簡単かもですよ〜♪
by tai (2009-05-28 12:26) 

tai

メルままさんへ

洋裁は結構時間かかりますよねー。
簡単にちくちく出来るかと思ったら、本の説明が理解出来なくて、意外と手こずりました。
ディンは何度も何度も試着させられ、かなりブルーな顔してました。
柄は桜なので、ちょっと女っぽいかな?
しかも春だし。。。
手ぬぐい1枚で出来ると思っていたら足りないことが発覚し、慌てて色違いの手ぬぐいを探したので、選択肢が無かったんです。。。
by tai (2009-05-28 12:31) 

tai

ひろさんへ

思ったよりは難しくないみたいですよー。
なんせ直線縫いだけだし、襟の片側以外はミシンで縫えるし。
応用でタオル地で作ったらバスローブとかにもなりそうです。
ぜひお試しを!
by tai (2009-05-28 12:34) 

tai

yokoさんへ

あらら、お母さん諦めちゃったんですか?
確かにあの本の通りにやろうと思うと、諦めたくなる気持ちわかります。
型紙もかなり修正したし、作り方はほとんど自己流。
ディンの体系なら手ぬぐい1枚で前身頃、後身頃、袖がギリギリ取れました。
型紙通りにやろうとすると、全然足りないんですけどね。
今度作り方レクチャーしましょうか?

盆踊りの振り付け、お願いしま〜す♪
by tai (2009-05-28 12:39) 

SUN姉

おぉ~~~~すごーーーーーいっ!taiさん。
浴衣もチクチクしたんですか~ 
超↑素敵っ!
あとはyokoさんの振り付けでバッチリではないですか(^.^)
ディン君、お首が長いのね♪何でも、ごじゃれですね。
by SUN姉 (2009-05-28 17:26) 

tai

SUN姉さんへ

浴衣、ずっと欲しかったので勢いで作っちゃいました。
かなり適当なので、パパにはアロハシャツみたいとか、散々なこと言われてます。汗
盆踊り大会、SUNくんも一緒にいかが?

確かにこの写真のディンの首、長いかもー。笑
by tai (2009-05-28 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。